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2018.03.12 (Mon)

ボブ式初乗り【2018/03/12】

最後に乗ったのが去年の12/22


3ヶ月ぶりにバイクのエンジン


掛けてみます




どうも!よっちんです!




以前はセキュリティ入れていたので


待機電流消費し


久しぶりに乗ると確実に


バッテリー上がりしていたのですが


昨年セキュリティを


バッテリー別体式に変えたので




3ヶ月経とうが


余裕の1発始動






いいね!いいね!


すごくいいね!


実家秘密基地で


ツーリングに向け


チェーン掃除とグリスアップ





各部可動部のグリスアップ





各所拭き拭き





暖かいので


軽く


近所をクルージング









うん


気持ちいい





しかも


平日仕事から帰ってからの


おバイク





毎年言っているけど


今年は乗るぞー(笑)






ツーリングのお誘い


お待ちしております!























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2017.12.17 (Sun)

【ボブ式】バッテリー交換

どうも!よっちんです!



備忘録


ボブ式


バッテリー交換





交換日:2017/12/17

型番:STZ14S

購入場所:Amazon

購入価格:4,380円




交換後電圧


ヘッドライト消灯


アイドリング時14.0V







アクセル開けると13.6~7まで落ちるが


レギュレーターは


しっかり発電している様子


中華製なので


2年持てばいいかなぁ




以上



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2017.12.10 (Sun)

【行くぜボブ式】ロードサービス【12/10】

前回ボブ式乗った時


鳥羽に行ってから約1ヶ月





どうも!よっちんです!





久しぶりにバイク出すと


バッテリー(鉛)弱っていてさ


満充電のSHORAI(LiFe)に


取り替えた訳




気温が低いと最初掛かりが


悪いのがSHORAIの特性


イグニッションONにして


暫く放置




すると電圧がみるみる上がり


セル1発始動




とりあえずどこ行くか




のんびり


まったり


第三京浜


保土ヶ谷PAでコーヒータイム










やけに人懐っこいおじさん登場


安定の「ハヤブサですかぁ~」




…違います




一通りハヤブサとの違いを説明し(笑)


首都高速


ベイブリッジ


鶴見つばさ橋


実に気持ちいい




このままアクアライン通って


木更津→房総半島


まったりツーリング



…行くか?



と思ったんだけど


嫌な予感したんだよね


時折ミスファイヤするし


いつもよりドン付き激しいし


明らかに電気系がいつもと違う


と言うか


なんか


バッテリーが弱い感じ




首都高羽田空港で降り


環八で帰ろうと


空港ターミナルの信号待ち


エンジンストールからのエンスト





…マジか




セル再始動を試みるも


元気無い




少し放置してワンチャン期待するも


クランクを元気よく回す電力は無い









押しがけ?




無い無い(笑)


掛からないで疲れるだけ





誰か後ろから


全力で押してくれる人が居れば


話は別だ




どうすっか


結論が出るのは早かった




アクサダイレクトの


ロードサービス(無料)呼ぶべ





バイクを安全な場所へ移し









アクサへ電話すると


40~50分でキャリアカーが


到着するそうだ








ひたすら待つ



天気が良かったのが幸いだ


暖かい









ツイッターしながら


まったり待っていると





ロードサービス


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!









しかし


ここで問題が…



キャリアカーの前に路駐している


アルファード


中国人用の白タク





もう少し前に行ってくれないと


ローダー出せないらしい





中国人白タクが居なくなるまで


30分くらい待ったかなぁ




やっと居なくなったので


積み込み開始










キャリアカー


大き過ぎる(笑)




タイダウンベルトを掛ける場所を


1箇所ずつ聞いて


確認してくれるんだけど


動かなければ


本当どこでもいいですよ(笑)











積み込みも完了し


助手席に乗せて頂き



ドナドナ







しかしドライバーさん


めっちゃ丁寧な運転



ご自身もバイクに乗られるようで


何気に車中はバイクトークで


盛り上がりました





無事家まで送って頂き


有難う御座いました


これからはなるべく


お世話にならないように


整備したいと思います




やっぱ2週間に1度は


エンジン掛けないと


ダメだなぁ





バッテリー充電して


年内ワンチャンあるかなぁ




皆さま


お騒がせしました!












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2017.10.31 (Tue)

【ボブ式】ドリブンスプロケット交換【2017/10/30】

久しぶりに晴れた平日月曜日


午前中で仕事も終わったので


以前から保留されていた


ボブ式スプロケット交換でも


したいと思います




どうも!よっちんです!




前に変えてから


確か2年程経つか



距離にして約10000km



注油など少しサボったので


思いの外距離伸びなかったな




今度は注油加減速注意して


大事に使おう





そんな訳で


実家秘密基地で交換








久しぶりの1人レーシングスタンド


緊張した(笑)


道路が斜めだからね


毎度ホント怖い






少し尖って


傾いてきた


ドリブンスプロケット







早速交換



する前に


各部清掃


スイングアーム裏側


ホイールベアリング付近


グリスアップ


マルケも隅々まで拭き拭き



仕上げは


アルマガードで


艶々ヌラヌラ





取り敢えず


交換完了!









リアブレーキパッドも


ついでに交換しよう



別の記事で(笑)







以下


備忘録



走行距離:27983.6km


交換日:2017/10/30
















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2017.09.13 (Wed)

【ボブ式】オイル交換9/13

備忘録です(笑)



どうも!よっちんです!



ODO
27000km
CASTROL(カストロール)
エンジンオイル POWER1
4T 10W-40 MA 部分合成油
二輪車4サイクルエンジン用 4L [HTRC3]


2160円/4ℓ


amazon

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2017.09.05 (Tue)

え?クラッチ切れない!?

土日出勤で平日代休



どうも!よっちんです!



そろそろ涼しくなってきたので


ボブ式でも引っ張り出して


6月に受けた


車検の戻し戻し(笑)


でもしようかと


引っ張り出してみた




3ヶ月乗って居なくても


エンジン掛かった


時間も掛かったけど(笑)



やるなSHORAI





ジャケット着て


ヘルメットかぶり


グローブ付けて




いざ


久しぶりに


・・・



行くぜボブ式!



クラッチを握ると


・・・



スカッ…



・・・



…え?こんな軽かったっけ?


ブレンボマスターに交換して


劇的にクラッチ軽くなったとはいえ


この軽さは異常だ


クラッチレバーの


スプリングのみのテンションくらい


とにかく軽い





多分切れていない


試しに恐る恐る


ギアをローへ



勿論フロントブレーキは


しっかり握りながら



するとこうだ





・・・




ゴンッ!




シフトダウンと共に


無情に止まるエンジン





うーん


参った


クラッチマスタータンクに目をやると




空っぽエンプティー



バンジョー廻りを見ても


漏れている形跡無い



こうなってくると


原因は


・マスターシリンダー


・クラッチレリーズ


あとは


・ドレンボルトからフルード抜かれた?





最後のは無い


はず(笑)




とにかく


一旦バイク装備を脱ぎ


工具とフルードを取りに


車で実家へGO



(はぁ…ガレージ欲しい…)



工具とフルードを持って


自宅へGO



(はぁ…ガレージマジで欲しい…)



フルード補充して


エア抜きし





ひたすらこれの繰り返し




少しレバーが


重たくなってきた辺りで


試しにエンジンを掛け


ギアを入れてみる




すると



「ガチャ」



止まらないエンジン


入るギア




あっさり直るボブ式




フルードを満タンにして



工具とフルードを戻しに


実家へGO



(はぁ…もう本当にガレージ欲しい)



工具とフルードを置いて


自宅へGO


(はぁ…直ったしまぁいいか(笑))




車を置き


ボブ式を引っ張り出して


バイク装備を付け




実家へGO(笑)




この1時間で


何回実家と自宅往復してんだよ


本当この動き無駄





とりあえず


車検の戻し戻し開始


・テールランプASSY


・ナンバーステー


・サイレンサー




サクッと戻して


ざっくり洗車







洗車していると


姪っ子(4歳)やってきて






おしゃべりしながら


洗車


この子


本当可愛くてね


おしゃべり好きな子で


とてもいい子なんだ



また遊ぼうね






洗車も終わり








軽くクルージング


どこ行こうかな










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2017.06.26 (Mon)

【ボブ式】車検本番【6/26】

先週の天気予報だと


今日6/26は朝から雨模様でした…




どうも!よっちんです!




土曜日に予約した


車検をキャンセルして


昨日の日曜日


天気を見ると


雨からくもりに変わっているし


降水確率も大幅に下がっている





会社は土曜日出勤の代休で


月曜日休む予定だし


天気さえクリアすれば


行かない理由ないよね



しかも





ボブ式の車検今日までだし(笑)





急遽前日の日曜日に


陸運支局のHPより


ユーザー車検の申し込み


キャンセルした


第1ラウンドは予約不可


第2ラウンドなら空きがあったので


予約完了





早起きして


実家へ行き


サイレンサーの中へ


先日買ったロックウール(消音材)


詰め込んで(笑)




ライトスイッチを


常時点灯仕様に細工し




回転をあまり上げずに


車検場に到着








書類を買って





自賠責保険更新して





書類へ必要事項記入して





検査ラインへGO








ん?


休憩時間か?


10分程待ち


10:30になり


車検スタート



フレーム番号


エンジン番号


走行距離


ヘッドライト上下


尾灯


ブレーキランプ前後


ホーン




全て合格!



続いて


マフラー騒音検査



検査官「最高回転数は?」


オレ「11000回転です」


測定器を置いて


検査官がスロットルを捻ります


すると


マフラーに詰め込んだ


ロックウールが後方へキラキラ


本当キラキラ


テールエンドからバッフルを覗くと


茶色いロックウールが


少しずつ飛び出して来ているし



もうね


苦笑い



正直に言いましたよ


オレ「少し音量大きかったので


今朝消音材巻き直してきました」



本当はサイレンサーに


突っ込んであるだけだ(笑)




音量検査の結果は



余裕の98dB



毎回ここで引っ掛かるのに


今回は1発クリア


嬉しいね





次は前後ブレーキ制動検査


スピードメーター検査


余裕の合格


最後に


ヘッドライト





先日車検場の前のテスター屋さんで


事前自主検査受けているので


割と自信あったんだけど





無情にも


左右共



【×】




まーじーかーよー -_-



聞くと


「左右共下16」



何の暗号だ?(笑)



多分基準照射点が


16cm低いんだろう





早速テスター屋さんに駆け込み


再調整


ついでにジャケットと


ヘルメットも預かって貰って(笑)





検査ライン


再挑戦


もう一度車体番号の確認を行い






何でもう一度確認すんの?





思ったけど



そうか


再検査とかで


替え玉受験されないように


確認しているのか




なるほどね





替え玉?



しねえよ(笑)






とにかくヘッドライトの再検査


ボブ式は元々


左目ロービームが


プロジェクターだったのを


北米仕様の2灯式に替えているので


検査機械の2灯ボタンを押して


いざ




まずは右目から


左目をシートで覆い検査



【○】


合格






左目


右目をシートで覆い検査







【×】




ノォォォ…



すると検査官が


少しスロットルを開けて


再検査しろと



言うので



すでに


オーバーヒート気味のボブ式に


少し我慢して貰い


再検査











【○】





ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!




早速事務所行って


車検証とステッカーを貰い












さよならー!また2年後!





帰る途中で


サイレンサーのバッフルと


ロックウールの残骸を取り外し


クールダウンしながら


帰ってきましたよ





毎度の事ながら


疲れる車検だ





車検戻しの戻しは


後日実家の秘密基地で


ゆっくり行おう




お疲れ様でした






【今回の車検に掛かった費用】




・光軸テスター→3,240円


・検査登録印紙→400円

・審査証紙→1,300円

・重量税印紙→5,000円


・自賠責保険→11,520円




合計→21,460円



光軸テスター料金が無ければ



合計→18,220円




今回のテスターで


光量が足りている事は


確認出来たので


次回はそのまま


本番行ってみたいと思います





次回車検満了日→平成31年6月26日









この梅雨時期じゃなくて


次回は5月に受験すっかな( ´_ゝ`)



































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2017.06.20 (Tue)

【ボブ式】車検準備【6/20】

来週車検切れるので


そろそろ準備を…




どうも!よっちんです!




先週土曜日出勤の代休で


今日は休み!


と言うわけで


色々と準備します




車検に必要な


自動車税の納付証明書


先週納付したばかりなので


証明書がまだ届いていないんです


少し面倒だけど


区役所で無料で発行してくれるよ










そして


サイレンサーの中に詰める


消音材(ロックウール)


これは


旧目黒区役所近くの


富国商会って材料屋さんで


買うことが出来ます


15A用20mm厚でいいかな


1mも使わないけど


350円








そして


ナンバープレート脇に


ウインカー付けるので


手頃な下敷きを買いに


碑文谷DAISOへ






丁度良いもの発見


黄色いねんど板


サイズバッチリ






材料が揃ったところで


実家でいじります


実家の洋服屋


丁度火曜日定休日(笑)










冷房効かせて


まったりハンダ仕事









こうして



ああして



いーんじゃない?




出来た










今のウインカーは海外製で


流れるし


ブレーキランプ兼用だし


日本の車検には適合しないんです




なので


電飾用のLEDテープを


2列貼り付けて


配線して


ギボシ端子付けて


車検用反射板付けて


ナンバーステー裏返し


角度直して














う…


ダサい(笑)


まぁ100円の


ウインカーって考えたら


ナイスな仕上がりでしょう





去年取り替えた


HIDヘッドランプ


3000Kのイエローバルブ


35Wなので


光量が心配だったんで


事前に


品川陸運支局前の


テスター屋さんへ持ち込んで


調整してもらいます











結果オーライ



TL1000R北米ライトなので


HIDバーナーとの相性が


あまり良くないみたいですが


多分大丈夫でしょう


との事




仮に車検落第しても


領収書見せれば


来週の検査で


無料再調整してくれるって




ラッキー





あとは


当日の朝


サイレンサーの消音加工と


ライトスイッチの


常時点灯スイッチ加工したら



今回の車検も


何とかなるんじゃない?







そだ


整備手帳書いて置かないと(笑)






行くぜボブ式!







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2017.04.19 (Wed)

【ボブ式】自作サイレンサーステー

本当は少し


内側を向けたかったんです




どうも!よっちんです!




TL1000Rの


シートレールから生えてる


サイレンサーステー



こいつが曲者でさ


垂直状態からだいたい


45度くらい角度が


ついているんです




なので


GPサイレンサーを付けると




こうなります







微妙に外側向いている!




まぁ


これはこれで


スパルタンで


カッコいいんだけど



せっかくサイレンサーフックも


まっすぐ取り付けるの


前提で溶接したので



ステー側で何とかしてあげようと


模索し


材料調達し


3年(笑)





やっと着手します





既設のボルトナットを除去し


角度を合わせます




だいたいこんな感じかな







車体のサイレンサーステーとの


角度の差は


こんな感じ









この角度と隙間を


どうやっつけるか?







建築設備に携わった人なら


楽勝でしょう










SUS全ネジ!


現場で使うのは


ネジ径3/8(3分)サンブ


ですが


今回はひとつ細くして


5/16(二分五厘)ニブゴリン


です


それに


SUSナット


厚いのと薄いの用意し


見えがかり部は


化粧ナット








これをしっかりと


締めてやれば








少々無骨ではあるが


プライベートカスタムなんだから


そんなもんでしょ(笑)





片付けして


シェイクダウン(試運転)だ











斜め後ろからの写真


撮るの忘れていたわ(笑)




外向きだった


GPサイレンサー


ちゃんと真っ直ぐに


なりましたよ


( ´_ゝ`)






仕事休みますだし


次はボブ式


どこ弄ろうか





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2017.04.13 (Thu)

半年ぶりのボブ式ライド

えーと


最後に乗ったのは


去年の


10/9か



どうも!よっちんです!





じんべいとヒデさんと言った


極寒雨天ドM日本海ツーリング以来か




http://spongebobsquarepants.blog.fc2.com/blog-entry-2630.html



なるぼど


汚れている訳だ


ごめん


ボブ式





そんな訳で


久しぶりの好天






いっちょ


やるか!



まぁ


当然



バッテリーも上がっているので


交換して



燃料も入っていないので


給油して







工具類が置いてある


同区の実家へ





バケツに薄めた中性洗剤入れて



ガシガシ洗います








このイタリアホイール


カッコいいんだけど


洗うの大変




特にフロント


都度


ホイール外して洗いたくなる




何だかんだ前後ホイール


隅々まで歯ブラシ駆使し


洗って



1時間(笑)





ピッカピカ









仕上げは


ゴールドアルマイトの退色を防ぐ


秀逸ケミカル




アルマガード







柔らかい布に


数回吹いて


優しく拭くだけ






洗車が終わったら


各部グリスアップ


各部ネジ増し締め
















折れてる










自作


クラッチ


マスターシリンダー


カップステー




24金メッキ仕様









ステンレスシャフトに


電材の圧着端子をカシメて作った


完全オリジナルステー






材料はたーんとあるので


サクっと直します










はい


瞬殺で修理完了












お花見がてら


ひとっ走り行って来るか




どこ行こう








取り敢えず


高速乗るか( ´_ゝ`)





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