2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.09.19 (Thu)

【男のライセンス】保有資格一覧

20~30代に掛けて

そりゃもう勉強しましたよ



どうも!よっちんです!



学生時代には言われてもやらなかった勉強



こう見えて

俺、結構資格持ってるんですよ( ´_ゝ`)

紹介します




国家資格

・監理技術者

建設業法の規定により、特定建設業者が元請として外注総額3000万円以上となる工事を発注者から直接請け負う場合、現場に配置しなければならない技術者のことである。元請であっても同3000万円未満の現場、下請工事などには主任技術者の配置で良い。なお、3000万円の金額区分は、建築一式工事の場合は4500万円となる。

監理技術者というとき、おおよそ次の3つをさしている。

特定建設業者が監理技術者を必要とする現場に配置できる技術者
監理技術者資格者証と監理技術者講習修了証を所持している技術者
実際個々の工事に監理技術者として配置されている技術者

変換 ~ 監理技術者講習終了証

変換 ~ 監理技術者資格証

・一級管工事施工管理技士




変換 ~ 1級管工事免状



・給水装置工事主任技術者

給水装置工事をする上で必要となる資格。
給水装置に関する技術上の管理、給水装置工事に従事する者の技術上の指導監督、給水装置工事に係る給水装置の構造及び材質が基準に適合していることの確認、施工した給水装置工事に関して水道事業者が行う検査への立ち会い


変換 ~ 04-02_09-28_001

変換 ~ 給水装置工事主任技術者証(カード)

・消防設備士


消防設備士(しょうぼうせつびし、英: Fire Defense Equipment Officer)は、消火器やスプリンクラー設備などの消火設備、自動火災報知設備などの警報設備、救助袋などの避難設備の設置工事、点検整備を行うことができる日本の国家資格である。消防法を設置根拠とする。


変換 ~ 消防設備士(甲種1類)

・危険物取扱者

危険物取扱者(きけんぶつとりあつかいしゃ、Hazardous Materials Engineer[1][2])は、消防法に基づく危険物を取り扱ったり、その取扱いに立ち会うために必要となる日本の国家資格である。また、一般にこの資格を持つ者のことも「危険物取扱者」と呼ぶ。

変換 ~ 危険物取扱者


・ガス消費機器設置工事監督者

ガス消費機器設置工事監督者(がすしょうひききせっちこうじかんとくしゃ)とは、ガス消費機器設置工事監督者資格講習もしくはガス消費機器設置工事監督者認定講習を受け、試験に合格した者。

ガス消費機器の設置又は変更の工事の欠陥などによるガスの災害の発生などの防止や調査及び監督の業務を有する。



変換 ~ ガス消費機器設置工事監督者

変換 ~ ガス消費機器設置工事監督者(携帯用)



自治体資格

・東京都排水設備工事責任技術者

区部における宅地内排水設備(排水管・ます等)の新設等の工事を行うことができるのは、東京都下水道局長が指定した事業者(東京都指定排水設備工事事業者)だけです。
 なお、多摩地域については、各市町村長が指定した事業者でなければなりません。


変換 ~ 排水設備工事責任技術者資格証



・空調衛生工学会設備士

空気調和・衛生工学会設備士(くうきちょうわ・えいせいこうがくかいせつびし)は、空気調和・衛生工学会が実施する設備士資格検定試験に合格した者の称号である。
合格者は2年の実務経験により建築設備士の国家試験の受験資格が得られる。

建築設備における空気調和設備、給排水衛生設備に携わる技術者の育成と技術向上を目的とした検定試験制度である。設計、施工、維持管理、教育、研究に携わる技術者としての基礎的、専門的な技術・知識を判定する。
本試験の合格者は、実務経験により建築設備士試験の受験資格を得ることが可能になっている(建築設備士の取得者は一級建築士試験の受験資格を得ることが可能になっている。要実務経験)。



変換 ~ 衛生設備士


技能系資格

・職長教育修了

職長(しょくちょう)は、日本の事業場において、労働者(職業の種類を問わず、事業又は事務所に使用される者で、賃金を支払われる者)を指揮監督するものを言う。なお、資格としては下記の講習を受講したものである (職長教育) 。資格を有さずに職長と呼ばれる者もいるが、企業コンプライアンスの観点から、上場企業等の建設現場や工場においては資格を有さない者は、原則として指揮監督権限を認められない。

変換 ~ 職長教育資格証


・フォークリフト(1t未満)

最大荷重はフォークリフトの構造及び材料に応じて基準荷重中心に負荷させることができる最大の荷重をいいます。
1トン未満のフォークリフトの業務に携わるにはこの特別教育を修了することが義務付けられております。


変換 ~ フォークリフト(1t未満)


・高所作業車(10m以下)

高所作業車運転者(こうしょさぎょうしゃうんてんしゃ)とは、高所作業車運転技能講習または高所作業車運転特別教育を修了した者。労働安全衛生法第61条、第76条(技能講習)、第59条(特別教育)、労働安全衛生法施行令第20条第15号にて規定されている。

変換 ~ 高所作業車


・石綿取扱い作業従事者

石綿取扱作業従事者(いしわたとりあつかいさぎょうじゅうじしゃ)は、石綿取扱作業従事者特別教育を修了した者。

この資格を持っていないと石綿(アスベスト)を扱う仕事は出来ない。



変換 ~ 石綿作業者


・研削砥石取替業務

事業者は、危険又は有害な業務で、法令で定めるものに労働者をつかせるときは、その業務に関する安全又は衛生のための特別教育を行わなければなりません。(労働安全衛生法第59条第3項)
「研削といしの取替え又は取替時の試運転の業務」は当該業務です。(労働安全衛生規則第36条1号)


変換 ~ 研削と石取替業務


・石綿作業主任者

石綿作業主任者(いしわたさぎょうしゅにんしゃ)は、労働安全衛生法に定められた作業主任者(国家資格)のひとつであり、石綿作業主任者技能講習を修了した者の中から事業者により選任される。
また、主任者となるための技能講習を修了した者すなわち資格取得者のこと、あるいは資格そのものを指すこともある。


変換 ~ 石綿作業主任者資格証-1


・有機溶剤作業主任者

有機溶剤作業主任者(ゆうきようざいさぎょうしゅにんしゃ)は、労働安全衛生法に定められた作業主任者(国家資格)のひとつであり、有機溶剤作業主任者技能講習を修了した者の中から事業者により選任される。
また、主任者となるための技能講習を修了した者すなわち資格取得者のこと、あるいは資格そのものを指すこともある。


変換 ~ 有機溶剤作業主任者


・玉掛技能講習(1t以上)

玉掛作業者(たまかけさぎょうしゃ)とは、玉掛け技能講習及び玉掛け特別教育を修了した者。労働安全衛生法第61条、第76条にて規定されている。

変換 ~ 玉掛技能講習


・第二種酸素欠乏危険作業主任者

酸素欠乏危険作業主任者(さんそけつぼうきけんさぎょうしゅにんしゃ)とは、労働安全衛生法に定められた作業主任者(国家資格)のひとつであり、酸素欠乏危険作業主任者技能講習または酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習を修了した者の中から事業者により選任される。
また、主任者となるための技能講習を修了した者すなわち資格取得者のこと、あるいは資格そのものを指すこともある。

第二種酸素欠乏作業(酸欠+硫化水素)において作業主任者として就業するために必要となる資格。



変換 ~ 酸欠作業主任者


・甲種防火管理者

防火管理者(ぼうかかんりしゃ)は消防法に基づいて、防火に関する講習会の課程を修了した者等一定の資格を有し、かつ、その防火対象物において防火上必要な業務を適切に遂行できる地位にある者で、防火対象物の管理権原者から選任されて、その防火対象物の防火上の管理を行なう者を言う。

変換 ~ 防火管理者




2016年5月18日追記


・5トン未満のクレーン運転の業務

クレーンとは、荷を動力を用いてつり上げ、及びこれを水平に運搬することを目的とする機械装置のうち、移動式クレーン及びデリックを除いたものと定義されています。
つり上げ荷重5トン未満のクレーン運転の業務に従事するためには労働安全衛生法、クレーン等安全規則により、特別教育等を修了することが義務つけられています。

労働安全衛生法 第59条-3より

労働安全衛生規則第36条-15-イ
つり上げ荷重が5トン未満のクレーンの運転の業務


5トン未満クレーン運転特別教育



2016年6月17日追記

建設現場等で直接労働者を指揮する職長は、労働者の健康と安全を確保する上で大変重要な立場にあります。このため、労働安全衛生法では、事業者は職長等に対し安全衛生教育(職長教育)を行うよう規定されています。

一方、安全衛生責任者は、建設業における通常50人以上の混在作業現場(元方事業者の労働者と関係請負人の労働者が同一の場所で作業をすること)において、関係請負人側が選任する職であり、混在作業現場で義務付けられている統括安全衛生管理の関係請負人側の責任者として、重要な職務を担っています。

建設業では、職長が安全衛生責任者に選任されることが多いため、厚生労働省は「職長教育」と「安全衛生責任者教育」を統合した「職長・安全衛生責任者教育」の実施を推進しています。



IMG_1797.png





さて
次は何取得すっかな…


【お願い】ブログ内の写真は転載禁止です。よろしくお願いします。

20:09  |  男のライセンス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |