2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.02.12 (Sun)

何度目だよオフタイム改パンク…

もう…


何度目のパンクだ?



どうも!よっちんです!



前のオフタイムは


4年間乗ったけど


一度もパンクしなかったぞ



このオフタイム


めちゃパンクするんだよね


前後合わせて


かれこれ10回はパンクしてるぞ


空気圧はマメにチェックしているし


段差も荷重抜かして通っているし


まぁ建設現場の中に停めていたら


細かい鉄粉や切粉 あるだろうけど



本当


何だかなぁ




先日も


朝通勤で使おうとすると


前輪がパンクしてて…




_| ̄|○




もぅ


朝からテンション


だだ下がりですわ



とりあえず家の空気入れでパンパンに入れて


職場まで全開




すると


途中でハンドルを取られる程


空気抜けて


結局押すハメに




結局


近くの交番で空気入れ借りて




職場に着いて



仕事していても


何だか気になって仕方ない




帰りがダルいじゃん?


しかも


現場も竣工間際で


残業確定



サイクルベースあさひは


19:30まで




何とか19:00に仕事を終わらせ


完全に空気が抜け切った


フロントタイヤへ


職場の空気入れでパンパンにし




サイクルベースあさひへ全開(笑)




19:30を過ぎていても


快く対応してくれた


サイクルベースあさひ


碑文谷店のスタッフさん


いつも神対応ありがとうございます









フロントタイヤの


パナレーサー


少し肉が薄くなっていたので


タイヤ、チューブ共に交換


すると


こんな提案が




「パンク防止剤入れてみます?」






「はい!」




それが


これ









スライムの様なゲル状の液体?


3ミリ程の穴なら塞いでくれると言う


夢の様な代物



仮に塞がれずに空気が漏れても


最寄りの自転車屋さんまで走行可能?



もう


入れるしか無いでしょう



一本あたり600円弱で注入



大体4プッシュくらい


入れるらしいです




これで少しは安心出来るかなぁ





あと


ネット通販見ていると


最近では


ノーパンクタイヤというものもあるらしい









チューブに空気を入れずに


ウレタンリングを入れるという



重量も増し


乗り心地が悪くなるらしいですが




パンクの心配は無くなるので


少し興味あります




ただ


前18インチ


後ろ20インチ


このサイズがあればの話ですが(笑)




世田谷のオフタイム得意な


お気に入り自転車屋さん


八輪庵さんの


店主に相談してみます






【お願い】ブログ内の写真は転載禁止です。よろしくお願いします。

10:25  |  電動自転車  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.11.11 (Fri)

電動アシスト自転車にUSBポート付けた

前回の記事

電動アシスト自転車でiPhone充電
http://spongebobsquarepants.blog.fc2.com/blog-entry-2658.html



続きです!



どうも!よっちんです!



とにかく

見て見て





結果は

大成功!






バッテリー配線からヒューズ介して配線

常にブルーのLED光っているけど

微々たるもんでしょ



今度時間ある時に

ONOFFスイッチでも付けるかね





このパナソニックの巨大バッテリー

17.6Ah

フル充電で

iPhone満タン充電約60回分?

ポケモンGOに

googleナビに

大活躍間違え無しでしょう





携帯充電しながらの

航続距離に今後は注目したい





パナソニック電動アシスト自転車

オフタイム






※注意※

この改造は便利ですが

かなり危険を伴います

自転車のメーカー保証が受けられなくなったり

誤配線による発火、火災、故障、火傷などが

考えられます

全て自己責任でお願いします。




【お願い】ブログ内の写真は転載禁止です。よろしくお願いします。

22:40  |  電動自転車  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.11.06 (Sun)

電動アシスト自転車でiPhone充電

最近仕事帰りにポケモンGO

やりながら帰るんだけど

iPhoneバッテリーが

みるみる減って行きます



どうも!よっちんです!



折角の電動アシスト自転車なんだから

このバッテリーから

iPhone充電出来ないかな?

なんて模索してます


とりあえず電チャのバッテリー







定格で25.2Vあるっていうから

24V対応の防水USBがあれば

あとは何とかなりそうですぜ?







もう

そんなの

即ポチですよ

我が家はプライムエリアなので

今日届くって




明日実家行って改造すっか

乞うご期待



パナソニック電動アシスト自転車

オフタイム




【お願い】ブログ内の写真は転載禁止です。よろしくお願いします。

07:20  |  電動自転車  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.05 (Wed)

【パナソニックオフタイム改】クロモリシートポスト

チャリのアルミシートポスト金属疲労破断で

赤坂見附の交差点で突如ラリアートを喰らい

バックドロップ後頭部地面直撃

生死の境を彷徨いながら奇跡の生還を遂げた



どうも!よっちんです!





大げさな表現ですが

事実は事実だ

まぁいいか(笑)









そんなアルミ合金の

フニャフニャシートポストと決別するべく

今回導入したシートポストの材質が

これ







クロモリシートポストだ!

(写真はボブ式のクロモリアクスルシャフト分かる人には分かる懐かしい大昔のmixi毎日日記ネタ)




そう

クロモリとは

鉄に極僅かな

クロムとモリブデン等を添加した低合金鋼




らしい(笑)

アルミより遥かに強度は高い

そりゃまぁ鉄なので錆びる

しかし

非常に優れた強度重量比を有している




すなわち



アルミ合金より折れにくい!




まぁね

折れなければさ

少々重くても

少々錆び易くても


我慢出来る!


いや


我慢します!



いや


我慢させて下さい!




この情報

杉並区の自転車屋さん

八輪庵の店主のオススメで








Amazonでポチった商品が

こちら



TIOGA(タイオガ)TボーンMXシートポスト

φ25.4mm ポスト長400mm



ポスト長400mm!

パナソニックオフタイム

純正シートポスト長が300mm



別に俺の脚が長いからって訳じゃないけど

純正シートポストを限界点超えた

長さまで伸ばして使っていた俺にも

今回の破断の原因はある(はず)

よって

100mmの延長は強度的にも脚の長さ的にも

もはやメリットしか無い









駄菓子菓子

ここで問題がある

純正オフタイムの

フニャフニャアルミシートポスト径は

φ27.2mm



付けたいクロモリシートポストは

φ25.4mm



その差

1.8mm




1.8mm細かったら

きっと

ガバガバ

ガヴァメント…





むぅ…

どうにかしてφ27.2mmに合わないものか?




アマっている(Amazon見ている)と

こんな物を発見









おお!

こんな物が!



しかも

俺が買ってから

一時的に在庫切れ


しかも


入荷時期は未定です!



ラスイチだったのか?

これ




早速オフタイムに付けてみる

(ごめん写真はない)



早速乗ってみる

(ごめん写真はない)



おぉ

俺のヒップに伝わるこの剛性!



しなり感ゼロ



路面の細かい段差までも

敏感にケツっぺたに伝わる




しかし

この振動

不愉快では無い

何故だ



簡単な事だ


あの赤坂見附の交差点で突如ラリアートを喰らい

後頭部と尾骶骨強打の

トラウマを忘れさせてくれる程の

安心感




プラシーボ効果かも知れないが

曲がり(コーナー)も安定している



気がする





高価な自転車のフレームにも採用される

クロモリ





八輪庵の店主!

教えてくれてありがとう

こいつぁ最高だぜ!




また遊びに行きますね

(オフタイム車に積んで)













【お願い】ブログ内の写真は転載禁止です。よろしくお願いします。

00:00  |  電動自転車  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.09.26 (Mon)

突然折れたシートポスト(サドルポスト)

こんな事あるんですね?

しかし尻と手の平が痛い



どうも!よっちんです!



3年前に新車で購入した

パナソニック製電動アシスト自転車



ねね?

普通折れる?

ここ



俺そんなメタボか?

まぁ少しリバウンドして今は73kgだけど


まさか

ねぇ




これ








しかも

シートポスト折れて

そのまま後方へ転倒


まさかの落馬(笑)

チャリははるか前方で倒れているし








痛い身体でチャリを押し

赤坂見附の仕事の打ち合わせ会場へ


・・・


打ち合わせが終わり

この憤りを誰にぶつけようか






まずはメーカーだろ!

メーカーに文句言おう



割と早く電話は繋がった







走っていてシートポストが折れて

転倒した

後続の車に轢かれそうになるくらいの転倒だ



あんなの誰も回避出来ないよ

ブレーキング時にシートポストが折れたら



何も考える暇も無く

次の瞬間は空しか見えなかったし

後頭部を地面に強打したけど

ヘルメット着用していた

受け身を取った手の平は

今もジンジン痛い






とにかくアレだ


腹の虫が収まらん



声を大にして言おう



パナソニックお客様サービスの○○さん!

貴女の応対には非常に残念ながら

誠意を感じる事は出来ませんでした!

「クレームは販売店にお問い合わせ下さい」???

分かってます?

シートポスト(サドルポスト)が

折れたのですよ?



このシートポスト

販売店さんが製造しているのですか?

違いますよね?








メーカーですよね?


















結構肉厚なアルミ製パイプ

他の人大丈夫かなぁ






【お願い】ブログ内の写真は転載禁止です。よろしくお願いします。

19:21  |  電動自転車  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2016.03.01 (Tue)

警視庁前でチャリパン

ついていない時は

何やってもついてない

そんな時あるよね



どうも!よっちんです!



日比谷の現場でトラブって

池尻大橋からチャリでGO

まぁ10km弱だから30分くらい

はっきり言って電車で移動するより

早いんすよ



疲れるけどさ

まぁ色々あって

日比谷から半蔵門の本社に戻る途中

桜田門警視庁前

基本車道を走るんだけど

今思うと路肩に事故なんかの

ガラス破片が散りばめられていてさ

気が付いた時には

ゴリゴリ踏んでいた訳さ



まぁウインドウとかのガラス破片は

角が丸く割れる性質なので

パンクとかしづらいんだろうけど

空き瓶なんかの破片だと

刃物のようなもん



確かに後輪から変な音した

「プチュ…」って

気にせず全開

皇居前



曲がり角で

「ズリッ…」



これ

空気抜けてる








急いでいる時に限って

これだ…







こんな皇居の堀近くにチャリ屋なんて

ある訳ないじゃん





一応検索















ネットって素晴らしい










あった



ここから600mくらい




汗だくでチャリ押しながら

お店に電話





今すぐに修理は出来ないが

持ってきてくれれば

19:00までには直して渡せるとの事




チャリ屋さんにチャリ置いて

会社まで徒歩10分www




ついているのか

ついて無いのか

よく分からないけど

会社の会議には

ギリ間に合った(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!




会議が終わった19:00

絶妙なタイミングで

チャリ屋さんから電話






なんだこのタイミング

最高じゃんか








パンク修理代2160円払って

帰宅なう





トミサイクル商会さん

助かりました!( ´_ゝ`)





いやぁ

マジで…




3月もツキツキな

1ヶ月でヨロシクちゃん( ͡° ͜ʖ ͡°)✧


【お願い】ブログ内の写真は転載禁止です。よろしくお願いします。

00:22  |  電動自転車  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.04 (Wed)

【俺の電チャリ】バッテリー容量アップ

パナソニック電動アシスト自転車
オフタイムの話です

どうも!よっちんです!


新車で買うと付属される
5Ahの標準バッテリーですが
容量が少なくて遠出出来ないので
3年前に12Ahのバッテリーを
2本買い増しました
アシストギアとカプレオ化で
燃費が悪くなったのを加味しても
フル充電で40~50km
それよりさらに容量の大きい17.6Ah
買いました♪♪(●^∀^●)♪♪
2本( ´_ゝ`)

装着する前から
巨大なのは知っていたけど
ここまで巨大だとは


これじゃあ良くわからないよね
これでどう?

デカッ!













早速装着してみます
しかし
ずっしり重たい^^;





問題はバッテリーの幅
クランクには当たらないんだけど



このクリアランス
結構ギリギリ
左側




もちろん
右側も






乗った感じですが
まず感じるのは車重が重くなったのと
クランク回すと
左足のかかとが
バッテリーに若干当たる
けど
慣れたら平気( ´_ゝ`)

それより
航続距離が伸びるのは
最高に嬉しい♪


目黒←→川口往復60kmくらいは
無充電で走破したいもんですなぁ
またレポートします
オフタイム改


【お願い】ブログ内の写真は転載禁止です。よろしくお願いします。

22:39  |  電動自転車  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.27 (Tue)

目黒←→川口往復60kmチャリ通勤

今日は川口市の某VIP邸の工事

車で行くのも…うーん

電車で行くのも…うーん

チャリ…( ͡° ͜ʖ ͡°)✧



どうも!よっちんです!



ぐぐまっぷ見ると目黒区から川口市まで

大体片道30km

電チャリオフタイムの航続距離は

大体40km

確実に足りない

予備バッテリーをバッグに入れて行く?

12Ahのバッテリー

これが結構重いんですよ



それなら

充電器持って行って現地で充電すればいーじゃん作戦




バッテリーは満タン

充電器はバッグに入れた


ロードマップを確認


ヨシ

行くべ( ´_ゝ`)




環七へ出たら鹿浜橋左折

川口市役所を右

オートレース場近くが今日の現場



ルートは覚えた( ͡° ͜ʖ ͡°)✧




7:30出発


環七は朝の通勤ラッシュ

甲州街道までは渋滞の車道左側を走る






オーバーパスやアンダーパスはもちろん

自転車は通れないので

ちゃんと真面目に階段を押します( ´_ゝ`)





ただただ排気ガスまみれの

道路を走るので

景色もへったくれも無い




…が




何本か渡る川の景色には

毎回癒される











あの橋が鹿浜橋



長かった環七の直線ともお別れ

そろそろ左折だ






左折してしばらく走ると

隣の県






埼玉県川口市

このチャリで埼玉県は初上陸だね

ウチからここまで約1時間



ここから現場まで少しあるんだ

川口オートレース場の近く



12Ah満タンバッテリー

終始パワーモード

残り2/5で到着



エコモードなら往復出来たかも






現場に着いて早速バッテリーの充電








現場VIP邸の和室に空調機を付けるのが

今日の仕事



俺が付ける訳じゃ無いんだけど

担当として工事に立ち会うのも

俺の仕事のひとつだ




大工さん

頑張って♪( ´_ゝ`)





配管屋さん

頑張って♪( ´_ゝ`)





3時間程で充電完了



工事も終わり

試運転確認

後片付けや

挨拶を済ませ







前の道で

職人さん達による

俺のチャリ試乗会始まってるしwww


みんなカスタム電チャの

加速に驚いていたっけ( ´_ゝ`)




また来た道をひたすら帰るだけ





環七高円寺付近で

変な看板を発見





店はやっていないようだ

だから手抜きなのか?

まぁいいか



帰り道は右膝が痛くてね

何だろ

慣れない長距離で膝も驚いているのか

踏み込むと地味に痛いが

なんとか帰宅







行きも帰りも休憩無しで

走りっぱなしだったけど

やっぱ60kmも走ると疲れるよね^^;



風呂入って酒飲も( ´_ゝ`)


また機会があったら

ロングサイクリング通勤

やってみっかな♪


【お願い】ブログ内の写真は転載禁止です。よろしくお願いします。

18:00  |  電動自転車  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.02.15 (Sat)

東京雪中サイクリング

毎週毎週記録的な大雪ってwww

一体どうなっているの?



どうも!よっちんです!




午前中は五反田で定例会議…

行きはタクシー

帰りはテクシー



降り続く雪で

帰りの電車に影響出そうな人は

昼過ぎには家路に向かう



俺も今日はチャリ置いて帰るかな…

そんな時お客様から悪魔のような電話

メールで届いたある書類に

社印を押印し今すぐ届けて欲しいと…



うそぉ~ん。°°(≧□≦)°°。



その書類を本社の事務員さんに転送し

中目黒駅まで届けて貰い

ここからチャリで五反田まで


そのまま直帰!ノーリターンだよ雪中サイクリング開催します!





五反田までの行きは良かった…

約束の時間までに書類を届け

家路に向かう



車道を通ればシャーベット状の雪で

余裕で走破可能

だが

すぐ脇を車が追い越す

おびただしい量のドロ雪を浴びせられる

スピードが出るので顔面直撃の雪が

痛い…痛すぎる…

追い越す車

掛かるドロ雪



つまるところ非常に危険www

ならば

歩道をゆっくり走る…

歩行者は少ないが

雪はかなり積もっている


すぐに足を出せる様に

いつもより10cm程サドルを下げる

ギアも普段よりもローギアで進む



この折り畳み式電動自転車

パナソニック製オフタイム改

アシストギアは枚数を増やし

実質リミッター解除

リアのカセットスプロケット

ディレーラーを丸ごと

シマノミニベロ用カプレオ9速へ換装



完全自己責任改造車www

前輪18インチ

後輪20インチ



この小径ハイパワー自転車

雪道が楽し過ぎる




フロントの接地感なんてありゃしない

ペダルを踏み込めばリアタイヤは

空転し左右にスライド

スライドしたら逆へカウンター当て

更に漕ぎリアへトラクションを掛けながら

バランスを取り進む





雪が積もって見えなくなった歩道の段差で

何度かハンドル取られたり

歩道の点字プレートの溝でハンドル取られたり

雪掻きしているおじさんに雪掛けられ

その雪を避けようとして

バランス崩したりして

何度かコケそうになったけど

一度もコケずに帰還しました




途中目黒通りの環七超えたところで

マウンテンバイクの兄ちゃんに

下り坂えれえ勢いで抜かれたけど

あいつ多分頭おかしいwww

シャーーーーっと露骨に追い越された





今日の格好は

上下雨合羽着用

体はポカポカですが

耳と鼻

指先とつま先


凍傷寸前感覚ゼロ


帰宅直後に風呂で解凍( ´_ゝ`)



月曜日も通勤で自転車使いたいけど

凍っていたら自転車は諦めよう


みなさまも十分お気を付け下さいませ



【お願い】ブログ内の写真は転載禁止です。よろしくお願いします。

00:31  |  電動自転車  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.07.01 (Mon)

切り落とし長いハンドル

ハンドルが長くて

職場の通用口から

出すの大変なんだよね…



どうも!よっちんです!






左から

グリップ



リアブレーキレバー



電源スイッチ
インジケータ



ポスト



iPhoneマウント



速度計



ベル



カプレオ変速レバー



フロントブレーキ



グリップ



・・・


結構色々ぶら下がってるなwww




そんなハンドルバーを

片側5cmずつ切断します





パイプカット!!





使う工具は




悪用厳禁

パイプカッター







16φ~60φのパイプなら

何でも切れる





例えばガードレールの

パイプ部なんかも

簡単に切れちゃうんじゃない?








端から5cm

パイプカッターをセットします







本体のハンドルを

少しずつ絞りながら

くるくる回転させて







ハンドルパイプはアルミなので

あっけなく切れます…







回転するローラーの刃が

溝をけがいていき







切断完了








反対も同じように

切断します






随分短くなった…


あとは各種装置のレイアウト検討





LEDライトをポストに移動して

配置替え完了。+゚(*´∀`*)゚+。。*゚






これで

機動力アップ間違いなし。+゚(*´∀`*)゚+。。*゚


【お願い】ブログ内の写真は転載禁止です。よろしくお願いします。

00:01  |  電動自転車  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT