2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.06.25 (Sat)

【行くぜエヴァ式】行くぜ東北(1日目3.11震源地に1番近いGS)【行くぜボブ式】

行くぜ東北(1日目みうら海産物店)
http://spongebobsquarepants.blog.fc2.com/blog-entry-2451.html



続きです



どうも!よっちんです!


アワビとほやで

軽く腹を満たして(全然足りない)

牡鹿半島の旅館に向け

行くぜ!



海岸線を走って行くのだ

今まで更地だった場所には

大手水産加工会社の工場が建ち

決壊した堤防を修復するダンプの列

道路の砂、土、舞う砂埃



かなり過酷な状況だ

走ったこと無いけど


まるでパリダカ状態!


時折見える海がとても穏やかで綺麗

路面の砂や土が無ければ

かなり楽しめる

ワインディングの連続だ



調子良く走っていると

ガソリンが無くなりそうな予感



このひと気の無い海岸の峠道

GSなんてあるのか?



ギアを上げ回転数を落としながら

航続距離を伸ばすべく

エコノミーラン




あった!!



いきなり減速するじんべいのエヴァ式に

思わずカマ掘りそうになりwww



とりあえず給油…


ん?


このスタンド

何か

ん?



ハイオク置いてねえ!



しかしガス欠になっては元も子もない

とりあえず

レギュラー5リットル給油



そんな海岸線のGS




海抜数メートル

もちろん

どっぷり津波被害に遭っているという



この先暫く走ると

ハイオク置いてあるGSがあるという






距離的なイメージでは

横浜駅前から

三浦半島城ヶ島あたりまで



普通のツーリングコースくらいある

その間

牡鹿半島にGSが3件しか無いんだから

そりゃもうドキドキである




更に暫く海山峠道を走ると

山の中にGS発見

それが

3.11震源地に1番近いGSだ






海抜20mある

このGS



何かおかしくない?







この看板の矢印の高さ

地面から6m







26mの津波???


マンションで言うと

8階とか9階の高さの津波???




スタンドの店主と奥さんから

少しお話を聞けた



「これだけ高台だから知り合いが車置いて行ったら流された」

「県の職員?が来ても6mの高さを信じてくれなかった」

「GSの屋根が錆びている」

「ゆっくりと津波が押し寄せたので更に高台へ避難出来た」


高さ26mって…



店内に貼られている

震災直後の写真




こんな高台にあるGSでも

凄まじい被害だ



雄勝町や女川港のように

湾がなっていて

押し寄せる津波が湾に入った途端

流速を増し

その流速で高さを増し

川を逆流し

被害を拡大させた

その理由は流体力学的に納得出来るが


半島を襲う津波がこの大きさって言うのは

3.11震源地に1番近い

牡鹿半島が如何に揺れ

津波の高さの距離減衰無く

半島へ押し寄せた事がよく分かります




店主も奥さんも

ご無事で何より



また近く来たら寄りますね

ハイオク助かりました




今日宿泊するホテルまで

GSの奥さんに聞くと

バイクで20分との事



あと少し

行くぜ!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



次回

【行くぜエヴァ式】行くぜ東北(1日目ホテルニューさか井)【行くぜボブ式】へ

つづく
http://spongebobsquarepants.blog.fc2.com/blog-entry-2458.html


【お願い】ブログ内の写真は転載禁止です。よろしくお願いします。

00:55  |  ツーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://spongebobsquarepants.blog.fc2.com/tb.php/2453-5afdcdb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |