2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.15 (Mon)

【秦野市】護摩屋敷の名水【ヤビツ峠】

焼酎を割る用の水


汲みに行くか!




どうも!よっちんです!




神奈川県秦野市


ヤビツ峠にある


護摩屋敷の名水





ここに来るのは6年ぶり



あの


東日本大地震の後


福島第1原発メルトダウンした時


東京都の上水が汚染された時






街から


ミネラルウォーターが


一斉に消えたんだよね





その時のヤフーニュース




https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabeteruhito/20150310-00043685/




目黒の実家に井戸があるけど


煮沸させないと飲めない水だし





うーん


どうすっか…




そんな時思い出したのが



ここ



丹沢山塊


ヤビツ峠


護摩屋敷の名水だったんだ


東京都の水道水が汚染されて


人が押し寄せているのかな?


と思っていたけど


夜中だし


誰も汲みに来ていなかったんだよな(笑)


そうして当時


我が家の飲料水は


確保できた



そんな


日本名水百選に選ばれている


護摩屋敷の名水




飲料水用の


20リットルポリタンク3つ持って






汲んで来ました










あれ?


駐車場が出来ている


前は路上駐車しないと


汲めなかったのに








そそ



ヤビツ峠


とにかく自転車が多くて


めちゃ怖かったなぁ




細い峠道


何百台も走っていて


抜くに抜けない




本当怖かった






駐車場には


キャンプ用ガスコンロで


名水を沸かして


カップラーメン食べている人や





自転車のパンク修理している人など居て


結構賑わっています







生水なので


そのまま飲んで腹壊しても


責任持ちませんよ



的な看板











そして


この円筒分水から湧き出る水を


汲みます












4箇所あるパイプ


水量の多い場所と


少ない場所があるので




ポリタンク3つ同時に入れると



出の悪いとこは


何分も掛かるんだよね













ここは一番出が良いのだけど


地面がポリタンクを


置くスペースが無いんです













まぁ



いつ来ても


涼しくて


とにかく長閑(のどか)なトコ












60リットル汲み終わったので


しっかり蓋して











帰ります(笑)





行きは高速使ったけど


帰りはまったり




宮ヶ瀬ダムの方へ抜けて


下で帰ります




途中寄った


道の駅清川で




何故か


パクチーが激安だったので


買い占めて(笑)










顔ハメ撮り


自撮りしたり









途中


対向車線ですれ違った


ツーリングライダーで



友達のメガネ君と


メイちゃん発見したり(笑)




こんな場所で


こんな偶然あるんだねぇ




自慢の動体視力と観察力


まだ衰えていない様です







東京から約50km程度で


一気に気分転換できる


プチドライブ




水が無くなったら


また来ますね




護摩屋敷の名水


オススメです





神奈川県秦野市観光協会HP








【お願い】ブログ内の写真は転載禁止です。よろしくお願いします。

07:12  |  FAMILY  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://spongebobsquarepants.blog.fc2.com/tb.php/2895-667eced0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |