2018年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.12.24 (Sun)

【甲虫類】クワガタ達の生存確認【12/24】

飼育箱の土が少し乾いてきたので


保湿しましょう




どうも!よっちんです!




12月となるとね


越冬出来ずに生き絶えたクワガタも


いるだろうと葉をどけると










いた(笑)


しかも冬眠せずに


地中から出ているし









元気で嬉しいねぇ



ほかのクワガタ達も確認します







よしよし


全員生きてるね


良かった…







ノコギリクワガタの♀









ノコギリクワガタの寿命が


3ヶ月から半年と言われるので


大抵のノコギリクワガタは


越冬出来ないんだよね



頑張って越冬して欲しいなぁ






土もしっかりと濡らし


また来年


【お願い】ブログ内の写真は転載禁止です。よろしくお願いします。

10:42  |  甲虫類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

こんにちは
みんな元気そうでなによりです!
しかしノコのメスがまだ生きているのには驚きです。
よっちんさんの愛情のおかげですね?
ペイントの魔術師 |  2017.12.26(火) 12:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ペイントさんへ

どうも!
さすがにノコ♀の艶はありませんが
爪もしっかりしており
このままだと越冬しそうな感じですよ!
また来月保湿するときに報告しますねー
よっちん |  2017.12.26(火) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://spongebobsquarepants.blog.fc2.com/tb.php/3141-9c08c0f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |